教員Hacks!!

毎日の仕事を少しでも楽にするための情報サイト

教師だけど子どもを好きと思ったことがない

子どもが好きで先生になりました。

少し悪いことをしてもかわいいから許せちゃう。

こんなことを言う教師は結構多い。私は一度もそう思ったことはない。子どもが好きで教師になった訳でもないし、いたずらや悪いことをすれば普通に腹が立つ。

 じゃあなんで教師になったんだって言う話になるけど、聞かれると「なんとなく」としか答えられない。

面接の練習でよく「子どもが好きだからは理由にならないからな」と指導される。もちろんそう思う。でも、好きだからなりたいという人は結構多い。

先生=子ども好きと思っている人も多いようで、子ども好き前提で話されることがよくあるけどついていけない。かわいいあるあるで盛り上がられても困る。他人の子がどうしてそんなにかわいいの?と思ってしまう。

私に子どもが産まれたら、少しは好きになれるのかな。