教員Hacks!!

毎日の仕事を少しでも楽にするための情報サイト

人とかぶらないスポーツウェアを探しているならGUに行け

教員のユニフォームであるジャージ。私はむしろ、ジャージこそ正装と思っています。

 

教員になりたてのころ、給料が入ればその一部を毎月ジャージ代に充てていました。イオンモールなどのショッピングセンターに入っている大型スポーツ用品店に赴き、adidasだのNikeだのPUMAだの有名メーカーのジャージを上下セットで買っていました。

 

しかしこれをやると困ったことに人とかぶるんです。いちばん記憶に残っているのは、オレンジのサイドラインが入ったadidasのジャージを着て行ったら同じ職場で4人同じジャージを着ていたこと。しかも、おじさんおばさんばかり。すぐにパジャマに降格されました。同じデザインで冬用も用意していたというのに‥.

値段もけっこうするものだっただけに、ショックでした。

 

そんな経験をしてから、私はスポーツ用品店でジャージを買うことをやめました。では代わりにどこで手に入れているか。そう、それがGU(ジーユー)です。

 

GUはUNIQLOの姉妹ブランド。UNIQLOが万人ウケするベーシック路線なら、GUはトレンドを意識したやや攻め気味路線です(UNIQLOがトレンドを意識していないわけではありません)。それでいて低価格。今までのジャージ上下セットの値段で3、4セットは揃えられます。

 

例えばどんなものがあるか。私の場合、まずTシャツから集め始めました。

f:id:damekiyo:20181128230103j:image

これはデザイナーコラボアイテムなので割と攻めたデザインですが、黒基調なので使いやすいでしょう。もう少し落ち着いたのがよければ、

f:id:damekiyo:20181128230442j:image

こんなのもあります。こんなのがだいたい千円前後で手に入ります。安いですが、通気性が良く、着心地のがとてもいいです。

f:id:damekiyo:20181128230758j:image

真夏ならハーフパンツもありますし、

f:id:damekiyo:20181128230817j:image

長いパンツもあります。こちら、アンクル丈なうえに、足首に向かって裾幅がしぼられている(テーパード)ので、体型をかなりすっきり見せてくれます。ストレッチ素材でよく伸びるし、濡れてもすぐに乾きます。

 

肌寒い、もしくは日差しが気になる方にはこんなのも。

f:id:damekiyo:20181128231135j:image

Tシャツの下に着るスポーツインナー。シンプルなものをチョイスしましたが、グラフィカルなデザインのものもあります。

 

さらにさらに寒い季節になってくれば、

f:id:damekiyo:20181128231353j:imagef:id:damekiyo:20181128231400j:image

 

こういうのもあります。しかも、どれもだいたい3千円までで買えるものがほとんど。

 

そして、何より私がGUを好んで買っている理由が、超大型店限定品の存在です。

 

GUは、UNIQLOほどではないものの、店舗数はなかなかのもの。あまりにデザインのあるものをチョイスしすぎるとかぶったり、GUであることがバレたりします。そこで目をつけたいのが「超大型店限定品」。

 

公式アプリで商品をチェックしたとき、たまに「超大型店」の表記があります。

f:id:damekiyo:20181128230442j:image

これは、都会の一部店舗でしか発売されていない商品。これを狙えばかぶる確率がぐんと減ります。田舎限定ですが。

 

じゃあわざわざ都会に買いに行かないといけないかというとそうでもない。通販では、「超大型店限定品」でも普通に買うことができます。

 

繰り返しますが、1万円出して勝負ジャージを1着買う間に、GUなら3、4セット買えてしまいます。「あの人、いつもあのジャージだな」と思われることも避けられます。そして、価格の割にちゃんと速乾性、通気性がある。文句のつけようがありません。

 

デザインの面でも、職場のおばさまやおしゃれ感度の高い若い男性からも何度もほめられます。その度に「これ990円なんです」「え!?見えない!」というやりとり。ここまでがセットです。

 

スポーツウェアをGUにしてからとてもいい感じなので気になる方はぜひお試しください。