教員Hacks!!

毎日の仕事を少しでも楽にするための情報サイト

親の顔をチラつかせたらなんでも通ると思うなよ

親に対してこんなにムカついたのは久しぶりだわ。

私、基本謙虚だから。


学校のとある行事で「ダンス係」というダンスを考えて教えるという役割があった。女子の中では割と人気で、今回も定員オーバーのためじゃんけんとなった。

(じゃんけんのときもすったもんだあったのだけど)Aさん、Bさん、Cさんが勝ち、Dさんがもれた。この時点でDさんやる気なし。態度が急に悪くなり、私の反感を買うことになったのはまた別の話。

さて、3人で練習を開始したものの、ちょっとしたトラブルが。Aさん曰く「Bさんが真面目にしてくれない」と。

そのことを仲の良いDさんに話すAさん。するとDさんが「私やりたくても落選したのに、どういうこと⁉︎」となるのはまぁわかる。

案の定私のところにきて、Bさんのダメっぷりを指摘し「私(D)と代わってください」と言ってきた。気持ちはわからないでもないが、本番まであまり日がないし、あまりにも考えがわがままだなと思い、断った。

すると「ダメっだったら、お母さんが言ってたと言いなさいと言われました」と、切り返してきた。つまり、Dの母親が後ろから顔をチラつかせ、わがままを通そうとしてきたのである。

「と、お母さんが言ってました」と言えば、私が「う、そうか。お母さんが言ってるなら仕方ない。交代しよう」となるとでも思ったのか?

そういう魂胆が見えた瞬間、天邪鬼な私は「絶対交代しない」とかたく心に誓った。思い通りに行くと思うなよ!ばーか!

ほんとに今時こんな人がいるのかとびっくりした。自分を何様だと思っているのか。私が出れば学校の配役やら係やらすべて意のままに操れると思っているのか。教師がへーこらすると思っているのか。集金もなかなか持ってこないのに。


しかも、Bさんが真面目しないどうのこうのよりも、そもそもリーダーであるAさんが、全くダンスの振り付けも考えず、練習に集まっても「フリーで!」と言い出す始末。

ワンサイドだけの話を鵜呑みにするという典型的なモン○ターの例だね。

さて、つっぱねた結果、どう出てくるのか。