教員Hacks!!

毎日の仕事を少しでも楽にするための情報サイト

学校の先生って変な人多いよ。てか変な人しかいないよ

ニュースでこんなのがあったよ。


性的指向とか宗教観って確かにプライベートな問題だよね。特に日本では。

それを上(教育委員会)が把握してあれこれやっちゃうのは確かに微妙。あえて嘘の回答すればいいじゃんって話だけども、この手の真面目な心理テストは見抜けちゃう。


でもね。私、教育委員会がこういうテストをしたくなる気持ち、わかるな。

教師やってる人って変な人が多い。むしろ変な人ばかり。変な人が目指す職業、もしくは、働いているうちに変になっちゃう。
「自分は違う」と思っているそこの先生、あなたも変だよ。
私ももちろん変な人。

1番多いのはADHD系の人。
アスペっぽい人も多いな。
ごく稀にロリコン

あとは何って分類し辛いけど、なんだか妙に頑固な人。自分を強く持ちすぎてめんどくさいタイプ。これ大半。
ま、それくらいじゃないと務まらないって仕事でもあるんだけど。

一方で、教師に対する周りのイメージは「真面目で優しく、一生懸命」。というかこうあってもらわないと困るよねってこと。
「不真面目で怒りっぽく、手抜き」って、教育という極めて聖域っぽい仕事にはあってはならない。

だけども変な人が多い。
で、ちょっとでも変な行動が露見すると「教師なのに」ってことになって信用ガタ落ち。
これは避けられるなら避けたい。
だから心理テスト。

別に新聞沙汰になるような大きな問題でなくっても、学級を崩壊させるとか、クラスの揉め事を大きくするとか、そんなめんどくさくて周りに迷惑なパターンも未然に防ぎたい。
だから心理テスト。


まぁ気持ちはわからんでもない。