教員Hacks!!

毎日の仕事を少しでも楽にするための情報サイト

今時の小学生事情:遊びに行かせてもらうときはお土産持参がデフォルト

この間、クラスの子が私に言いにきた。


「先生、⚪︎⚪︎くんいつも遊びにくるときお菓子持ってこないんだよ」


ん、ということは君はいつも持って行くということか?よく出来た家庭だ。

朝、クラス全員がいるときに聞いてみた。

「みんなは遊びに行くとき、必ずお菓子を持っていくの?」

みんな口を揃えて

「当たり前だよー」
「持ってかないと失礼だよー」

と言う。どうやら持っていかないのは⚪︎⚪︎くんだけのようだ。

昔はよかった論じゃないけど、私が小学生のころなんてそんな気づかいしなかった。
今日突然遊びに行くことが決まるっていうこともあって、ストックがない日がほとんどだった。

「そんな毎日のように遊びに行くのにお菓子あるの?」

と聞くと

「あるあるー。たくさんあるよー」

と。すごいね。

ま、大人の世界では当たり前にお家にお邪魔するときは何か手土産を持っていくよね。親が持たせるということか。

しかしまーいい気づかいだけど、それによって器の小さい大人のように
「何も持ってこないなんて、非常識だわっ」
なんて思わないでほしいな。

てかそう言ったんだけども。

私も気をつけよーっと。